ユンボにまたがって

聴いた音楽の感想等々

The Struts 「Everybody Wants」

UKの4人組2014年発表のデビューアルバム。

 

一曲目「Roll Up」からQueenを彷彿とさせるような始まり方で力強いボーカルが印象的。それから次々と続く楽曲はハードロックな曲でしかもすぐ口ずさめるようなポップなメロディやコールアンドレスポンス。例えば「Cloud Have Been Me」の歌メロにある哀愁が力強いボーカルを更に際立たせている。「Put Your Money on Me」では楽しげなコールアンドレスポンスが印象的である。そしてチョーキングを中心としたギターソロでバッチリ決めている。ハードロックのようだといってもそれぞれの曲は往年の頭を振るような感じではなく踊れるような楽曲が並んでいるのが特徴だと思う。特に「Dirty Sexy Money」が4つ打ちあらハイハットでダンスミュージックっぽさが強いがギターリフ、ソロはハードロックで上手く共存している。思わず体を揺らしながら聴きたくなるメロディと力強いハイトーンボイスはまさに21世紀に現れたQueenである。「Only Just a Call Away」のメロディなんかと似てる気がするけどなんなのか思い出せない。

f:id:tortillarhcp:20170903195139j:image

8.1/10.0