ユンボにまたがって

聴いた音楽の感想等々

MONOEYES 「Dim The Lights」

2017年発表の2枚目のフルアルバム。

 

「Leaving Without Us」の爽やかなアルペジオで始まる。「Free Throw」はポップパンクな軽快でメリハリのある、そしてどこか寂しいような仕上がりとなっている。このアルバムではベースのスコットマーフィーがリードボーカルを務める「Roxette」と「Borders &Wall」、「Carry Your Touch」も収録されている。3曲ともパンク特有のスピード感と推進力に溢れた元気一杯のパワーポップのような楽曲である。クローザーの「3, 2, 1 Go」はまさしくエンディングに相応しい切ないメロディと力強いサビがかっこいい。全体を通して軽やかさ、爽やかさを感じる作品で涼しげな印象を持ちながら聴きてを揺さぶり背中を押してくれるメロディと歌詞が溢れている。アルバム全体を通して若干落ち着いた暗い雰囲気があるが、そのなかでスコットが作曲した楽曲が華やかな明るさの彩りを与えている。ELLEGARDENの延長っぽさがあった前作よりはthe HIATUSの雰囲気をパワーポップメロコアにしたようなアルバムだと思う。

f:id:tortillarhcp:20170910161827j:image

7.7/10.0