ユンボにまたがって

聴いた音楽の感想等々

THE BACK HORN 「BEST THE BACK HORN Ⅱ」

2017年発表のベスト盤の2作目。

 

前回にベスト盤からの続きとなるシングル曲のDisc 1とファン投票によって選ばれた楽曲によるDisc 2の2枚組。Disc 1には新曲の「グローリア」、Disc 2には新録の「泣いている人」と「無限の荒野」が収録されている。新曲の「グローリア」はバグパイプが入っており、アイリッシュパンク・ケルティックパンクといった趣のある楽曲となっている。歌詞は初期のようなおどろおどろしい鬱屈したものではなく、影はあるけれども泥まみれになりながら前を向いている歌詞である。コーラスの歌詞も力強く生きる意志を感じるような歌詞である。また曲の中盤では曲をリードするメロディアスなベースラインが耳に残る。新録の「泣いている人」はストリングスを加えており、オリジナルのものよりも奥行きが生まれている。ボーカルもオリジナルの叫びながら歌う歌い方ではなく、円熟味がある優しい歌い方になっている。「無限の荒野」はライブでよく演奏するということもあってかライブ感のあるものとなっている。特にイントロや要所要所ででみせるベースのスラップや狂気じみたギターソロ、そして「青く光る」というコーラスにライブ感が強くみられる。Disc 2はファン投票で選ばれた楽曲が中心ということもあってライブの定番曲からライブでほぼやらない「枝」などといったアルバム曲も選ばれており、なかなかおもしろい2枚組である。

f:id:tortillarhcp:20171021000134j:image

6.8/10.0