ユンボにまたがって

聴いた音楽の感想等々

Gary Numan 「Savage (Songs from a Broken World)」

シンセポップのパイオニアであるGary Numanの約4年ぶり22作目のアルバム。

 

NINやマリリンマンソンなどのインダストリアル勢に影響を与えたGary Numanの新作は、アルバムのジャケットでも表現しているように荒廃した世界、温暖化によって荒廃し砂漠化した不毛な大地が地球に大半を占めている近未来を舞台としたアルバムである。サウンドは凶悪で攻撃的であり、歌詞は内省的で陰鬱な印象が漂う。それでいてポップで優しい歌のメロディがマッチしている。ジャケットの砂漠とアラビアのような文字だけでなく、「Bed of Throne」ではコーラスや楽器で中東やアフリカっぽさ、砂漠のイメージをうまく出している。またNINに影響を与えただけあり「My Name Is Ruin」や「Mercy」といった楽曲に退廃的で自己否定的、内省的な歌詞に攻撃的なサウンドが際立ったている。荒廃した大地がコンセプトであるため、内省的な歌詞であってもただ内省的なだけでない広がりがある歌詞である。クローザーの「Broken」は荒廃した世界を嘆いている悲しげな歌で幕を閉じる。希望を最後の曲に残さないことで現代社会に警告の鐘を打ち鳴らすアルバムである。

f:id:tortillarhcp:20171105093631j:image

8.7/10.0