ユンボにまたがって

聴いた音楽の感想等々

THE BACK HORN 「情景泥棒」

2018年発表のインディーズ期以来となるミニアルバム。

 

不気味なジャケットとは打って変わってオープニングを飾る「Running Away」はマリンバの音がうまくハマっており、ベースを軸としながら疾走感のあるメロディが駆け抜けていく。「儚き獣たち」ではイントロのベースのタッピングによる高速フレーズやその後もうねるように暴れたり要所要所で静と動を使いわけ聴き手を興奮させるようなフレーズが多い。「閃光」では切なさが溢れるような歌詞がいかにも青春パンクっぽさがある。このミニアルバムの中でジャケットのような不穏で不気味な「がんじがらめ」はファンキーで軽やかなギターに呪術のようなボーカルとコーラスや「糞がぁ」などネガテイブな歌詞が今作でのTHE BACK HORNの真骨頂という印象であった。「情景泥棒」から「情景泥棒 〜時空のオデッセイ〜」は一つの流れではあるがほぼ別の独立した楽曲である。前者はいかにもという感じのダサさが全体的にある。後者のは「がんじがらめ」に通じるような不穏さがあり後半のギターの爆音タイムが傑作である。シメは「光の螺旋」で、スピード感のある楽曲で途中のテンポダウンしたように感じるパートなどスピードをさらに感じさせる。全体的に今までの作風を打破するかのようなところがあるが根本的なところは何も変わっていない安心感がある。ライブを意識して制作したというだけあってライブでやってこそ映える曲がほとんどのようである。

f:id:tortillarhcp:20180311225236j:image

8.2/10.0