ユンボにまたがって

聴いた音楽の感想等々

2018年のライブ

今年は17回ライブに行きました。来日公演の二日間両日行くとかわけのわからないことをしたなあって感じが多々ありました。まあそんな感じでよかったアクトをあげたいと思います。

 

1. Nine Inch Nails (Sonic Mania)

ようやく見れたNIN。好きな曲も聴けたのも嬉しかったけど、それ以上に観客に歌わせたり、客席まで下りてきたりして大興奮でした。早く単独公演してほしい。

 

2. envy (Last Wish)

downyの裕さんが急逝したりいろいろあった時期にあった新生envyの初ライブ。「天国の裕さんに捧げます」の一言でダカダカダンって「さよなら言葉」が始まってステージが明るくなったらテツさんがいた。ライブの内容もよかったけどそれ以上にテツさんがいたことが衝撃だった。

 

3. Sleep (Leave Them All Behind)

なんかモッシュとかしてないのにやたら疲れたから多分幽体離脱してエルサレムを目指していたのかもしれない。

 

4. Amenra

80分やってたらしいけどあっという間に終わった。"痛み"を感じた。

 

5. City of Caterpillar

激情ハードコアとポストロックって相性がいいんだなって感じだった。まな板エフェクトボードがよかった。

 

今年はYou Tubeでのライブ配信にも感動しました。フジロックのFever 333とかCave Inのベーシスト追悼のためのベネフィットライブでのCELESTIAL (Isis)のライブを部屋にいながら見れたので便利な時代だなと思いました。CELESTIAL最高だった。