ユンボにまたがって

聴いた音楽の感想等々

Stray From The Path 「Only Death Is Real」

2017年発表の8作目のアルバム。

 

RATMがいない今、Prophets of Rageとともにロック界の最左翼に分類されること間違いないなしのこのバンド。トランプ大統領になってから激しさを増したような感じがある。特に「Goodnight Alt-Right (おやすみネトウヨ)」はイントロのとぐろを巻くようなベースリフと攻撃的なボーカルと後半の暴力的なパートが殴りかかってくる。この曲、アルバム発売前からMVがYouTubeにアップされてるのだが謎の低評価の炎上の嵐が巷で起きている。多少グロいMVではある。それとシングルとして発売されていた「The House Always Wins」もゲストボーカルを迎えて新録され収録されている。この曲のシングル版のMVもなかなかアメリカ大統領選を皮肉っている内容となっている。この新録も低音のボーカルを迎えたことで迫力が増している。全体的には従来通りのNu-Metalにハードコアの疾走感、メタルコアのようなブレイク、パンクの要素、そしてDjentのような手の込んだリフとマス的な複雑な構成を増し増しで詰め込んだサウンドとなっている。ギターのエフェクティブなサウンドは鳴りを潜め、楽曲を引き立たせる複雑なリフに徹しているように思える。しかし怒りに満ちた怒鳴るボーカルと激しくかつテクニカルなドラムと太いベースは健在である。破壊力と音の暴力が一同に会した保守化に向かう世界に一石を投じる政治色もサウンドとしても最左翼に属する一枚。

f:id:tortillarhcp:20170909080839j:image

7.8/10.0