ユンボにまたがって

聴いた音楽の感想等々

Stray From The Path 「Subliminal Criminals」

2017年2月に来日した2015年発表のSFTPの7枚目のアルバム。

 

全体的な特徴としてはRATMのドラムを更に激しくし、メタルコアのようなブレイクダウンがあり、RATMよりハードコアパンクの要素が強いような印象をもった。またワンフレーズの簡単なコーラス(?)も要所要所で多くライブでは観客と一体になって叫ぶことができるのも特徴で、特にベースのイントロが印象的な「Outbreak」ではサビの歌いやすいところがOutbreakとFuck the Systemとシンプルで覚えやすく観客と一体になって、またこの曲の他にも「Badge & a Bullet, Pt. 2」「First World Problem Child」でブレイクダウンのような箇所があり頭を振ってノリやすいのが特徴的である。ギターソロはほぼないに等しいが曲中のエフェクターの使い方が印象的である。特に「D. I.E.P.I.G」での飛び道具の使用が印象に残った。全体的に社会に対する怒りがテーマといった感じでそういった点はRATM同様社会的なバンドであることがわかる。新しい世代のNu-Metalといった感じのアルバム。

「stray from the path subliminal criminals」の画像検索結果

Rating 8.5/10.0