ユンボにまたがって

聴いた音楽の感想等々

FINLANDS 「Paper」

女性2人組による2016年発表の1stフルアルバム。

 

メンバーは塩入冬湖(Gt.Vo)とコシミズカヨ(Ba.Cho)で、サポートメンバーを加えてバンド形態でやっている。高音域でもファルセットを使わないので高音域でのキリキリとした声音が曲にエモーショナルさを加えている。オープニングの「ウィークエンド」は曲の初っ端からその声が聞くことができる。特に「バラード」という楽曲ではエモーショナルで激しく、かなり限界近くまで喉を振り絞っているような咽び泣くような声である。この切実で迫ってくる声で好みが分かれてしまうかもしれない。ベースは決して目立つようなフレーズやテクニックを披露することは無いけれど要所要所の盛り上げていくところで存在感を発揮している。特に「メリーゴーラウンド」では印象的なベースのフレーズがある。またしっとりとした曲でのベースの存在感が印象的である。「Hello Tonight」や「月にロケット」はボーカルも優しい声で、「メリーゴーラウンド」では可愛らしく歌っていて幅の広さを感じる。アルバムも激しい楽曲から始まり数曲畳み掛けるように暴れると落ち着いた楽曲に自然に移行し、激しくなってアルバムを終えるのでまとまりがある構成である。なんでもバンドのコンセプトが冬らしくてコートを着てライブするらしいのでライブ見てみたい。

f:id:tortillarhcp:20170925061832j:image

8.5/10.0