ユンボにまたがって

聴いた音楽の感想等々

SHISHAMO 「SHISHAMO 4」

2017年発表の4枚目のアルバム。

 

一曲目から爽快なカッティングと綺麗なアルペジオが印象的なイントロから始まり、THE スリーピースバンドって感じで特にギターソロの間ギターの重ね録りがなく、ベースがブオンブオン鳴っている。今回のアルバムで印象的だったのはギター、ベース、ドラム以外の楽器が曲の構成に関わる比重が大きいことであった。「音楽室は秘密基地」でのピアノや「メトロ」と「明日も」での金管楽器、「夏の恋人」などでのアコギやストリングスといった楽器の積極的に導入されている。また「魔法のように」では大勢のコーラスを要所要所にいれているところなど全体的に音の厚みがました感じがするアルバムだった。また「すれ違いのデート」など多くの曲でハンドクラップがあり、ライブでやると一体感が増しそうな感じがした。根本的なところでは、キレのいいシンプルなギターの音やうねるようなベース、軽快だけど力強いドラムといったSHISHAMOらしさは無くなっていない。CMで起用された曲も収録されており、聴いたことあるって曲はあるけど個人的なキラーチューンがないかなぁ。

「shishamo 4」の画像検索結果

Rating 6.8/10