ユンボにまたがって

聴いた音楽の感想等々

Friendship 「Hatred」

千葉出身のハードコア系バンドによる2017年発表の1stフルアルバム。

 

相変わらず大型トラックの如く重低音を撒き散らしながら圧倒的なパワーで爆走している。特にドラムは人力の限界に挑んでいるような高速で耳を破壊しにかかる爆裂ビートである。そのためテンポがダウンするとメリハリがあって実際のテンポ以上に遅く感じるほどである。初っ端の「Rejected」から超高速ドラムとフィードバックノイズが鼓膜を破壊し、テンポダウンでガッチリと掴んでくる。ただ高速というだけでなく編集盤に収録されてる曲同様ドゥームメタルのような要素もあり、一見相反するような二つを上手く組み合わせており、一概にただのハードコアとは言い難い新しいジャンルである。激しい入りが印象的な「Grief」や「Execution」では濁流のようなイントロのリフから歌が始まると鉄砲水のように一気に溢れてくるなど様々な魅せ方がある。12曲で25分と密度が高いアルバムで、編集盤同様に妥協の無い低音とフィードバックノイズの激しい楽曲が間断なく続いて、全てを押し流す爆音の作品となっており、編集盤よりもまとまっていて聴き手を一挙に攻めたててくる凶悪な暴力アルバム。

f:id:tortillarhcp:20170930225839j:image

8.3/10.0